

7/2 African Connection in 町田、日本コートジボアール友好Dayフェスティバル in 代々木公園

最近小学校で音楽を教えています。タブー先生です。
ときどきですけど。
こどもたちみんな、楽しんでくれてうれしいです!

Tabu Ngongo 音楽教師 201506c

Tabu Ngongo 音楽教師 2015060b Tabu Ngongo 音楽教師 2015060a />

さて、またまた代々木公園のフェスティバルに出演してきました。
「日本コートジボアール友好Day」というフェスで、コート・ジボアール出身でスティービー・ワンダーやリチャード・ボナはじめ多くのすばらしいアーチストたちと共演してきた凄腕パーカッショニスト、オズワルド・コワメ(Oswald Kouame)らと一緒に出演してきました。Oswaldとは最近あちこちで共演しています。
この日は悪天候にも関わらずたくさんのお客さんがきてくれました。ありがとうございます!

Tabu Ngongo 日本コートジボアール友好Day 代々木公園 フェスティバル
Tabu Ngongo 日本コートジボアール友好Day 代々木公園 フェスティバル3


そして昨年末以来久々にTony Guppyさんと"African Connection"のライヴが決定しました。
7/2 木曜日です。
今年の2月にマーカス・ミラーとブルーノート東京で共演したこちらも凄腕スティールパン・プレイヤー、トニー・グッピーさんとの共演です。

アフリカンコネクション 町田 Into the blue with Tony Guppy

町田「Into the blue」
7/2(木) 19:30~
電話:042-850-9378 (電話受付:6:00 – 10:30 pm)
小田急線町田駅徒歩3分。
MC:\2500(予約)/\3000(当日)

みなさん、いっしょに楽しんでくださいね!

One Love Jamaica Festival 2015出演、BSプレミアム番組出演

久々の更新ですが、地震や火山の噴火で大変な5月でしたね。
みなさんお元気ですか?タブーです。

さてこの5月は、毎年盛り上がっているあの代々木のOne Love Jamaica FestivalにてOswawldのグループでの演奏で〆てきました。
サックスとバチを持ってステージへ。ものすごい熱気。お客さんみんな声援ありがとうー!

One Love Jamaica Festival 2015 タブー・ンゴンゴ出演1

メンバーのみんなと。
One Love Jamaica Festival 2015 タブー・ンゴンゴ出演2



あと、急ですが6月4日の21時から久々にTVに出演します。
撮影の待ち時間にゴルフ場でゴルフカートに乗っちゃったー。
でも後ろに乗っているのはゴルフバッグではなくコンガにドゥンドゥン。

タブー・ンゴンゴ@NHK-BSロケ2015年6月4日21時~「仮説コレクターZ」出演

6月4日 21時~
NHK-BSプレミアムで放送予定の「仮説コレクターZ」
BS見れる人は見てみてくださいねー。

北区文化と芸術活動拠点「ココキタ」オープニング演奏、アンスティテュ・フランセ横浜「フランコフォニー祭」出演、4/25北区王子ダイニングバー「The Ghetto」ライヴ!

3月は日本のあちこちに展開しているフランス語学校「アンスティテュ・フランセ」(旧:日仏学院)が、「フランコフォニーのお祭り」というイベントをやります。大体いつもフランス語圏のアーチストが招かれて演奏します。
今年は話題のグループ、Tabu NgongoとOswald Kouameが横浜校に行って参りました。

アンスティテュ・フランセ横浜 フランコフォニー祭width="480">

会場は立食パーティ形式。
おいしそうなチーズにワイン・・・

アンスティテュ・フランセ横浜 Tabu NgongoとOswald Kouameが演奏 2 アンスティテュ・フランセ横浜 Tabu NgongoとOswald Kouameが演奏 1

さすがにフランス人の方々が多く、Tabuちゃんもいつものひょうきんキャラだけでなく、「オーシャンゼリゼ」など普段あまりやらない曲も演奏し、クールな一面も見せてくれました。



アンスティテュ・フランセ横浜校にて演奏 タブー・ンゴンゴ オズワルド・コワメ

オズワルドとの息もぴったり!

アンスティテュ・フランセ横浜校にて演奏 タブー・ンゴンゴ オズワルド・コワメ


続きまして、東京とは北区に新たに開設する文化と芸術活動拠点、「ココキタ」のオープニングイベントを飾って参りました。
こんなとこです↓結構広い
東京都北区文化と芸術活動拠点「ココキタ」

演奏はコミュニティアリーナ(体育館)にて。Tabuちゃん、一番奥です。
Tabu Ngongo@北区文化芸術活動基点ココキタオープニングイベント

先着300名様のお客様ぎっしり。ありがとうございます!みなさん、これからもよろしくね!
北区文化芸術活動基点ココキタオープニングイベントお客様

そしてこちらもコートジボアールの音楽家、イブラヒム・コナテとのレコーディングに参加してきました。
Tabu Ngongo with Ibrahim Konate @ recording

イーグルのライヴもあちこちでやってます。っていうか一日複数の仕事に行ってその後イーグルのライヴがオールナイトだったりするので実はヘトヘトです。。
Tabu Ngongo

そして4/25(土)はこれもムクナ存命時代からずっとお世話になっていた北区王子のダイニング・バー「ザ・ゲトー」というライヴハウスさんで、ムクナ亡き後も続けている「ムクナバンド」で演奏します。写真がうまく収まらず途切れちゃってすみません。
詳細はムクナオフィスさん(03-3914-2733 / 090-4074-3924)までどうぞ♪

Tabu Ngongo @ザ・ゲトー 北区豊島2-22-7 A
Tabu Ngongo @ザ・ゲトー 北区豊島2-22-7 B

新しい仲間、ジェンベワークショップ開講、ライヴ@自由が丘「マサイカフェ」&赤坂「エコロロニョン」

みなさん、明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの皆様に演奏に呼んで頂いたり、ライヴに来ていただいたり、本当にありがとうございました!

さて、今年は国立で行われたライヴから始まりました。

タブーンゴンゴ オズワルドコワメ

赤いシャツがTabu。その向かって右のサングラスの人はOswald Kouame。コート・ジボアール出身の凄腕パーカッショニストです。最近は彼と一緒に演奏する機会も多くなりました。そして新しい演奏仲間たちもどんどん増えてきましたよ~。ジェンベレッスンもまたスタートします。

以下近日開催するライヴとジェンベワークショップのご案内です。

1/23 自由が丘「マサイカフェ」にて
タブーンゴンゴ アフリカンナイト

Tabu先生のジェンベワークショップも同じく「マサイカフェ」にて開講です。
※レッスンスケジュールは変更になる場合もありますので、事前にマサイカフェさんへご確認下さい。
タブーンゴンゴ ジェンベワークショップ

そしてこちらは冒頭でお話したコート・ジボアール出身の新星Oswald Kouame、旧友でタンザニア出身の名ギタリスト、Abbu Omarとともに、赤坂「エコロロニョン」にてなんとブッフェ付き(!)ライヴです。

タブーンゴンゴ ムクナバンド オズワルドコワメ Abbu Omar エコロロニョン

寒い冬も、アフリカのごはんとアフリカの音楽であったまって元気に乗り切りましょう!
今年もよろしく!

ムクナ追悼コンサート、足立区国際フェスティバル、12/28アフリカン・コネクションライヴ!

10/29、ムクナ・シャカトゥンバの葬儀の後、浜松町「カラバッシュ」に大勢の人々が集まりました。
Tabu Ngongoのアナウンスの後、「ムクナともだち」をはじめ様々なアーチストにより、ムクナの追悼コンサートがスタート。
ムクナを偲びつつ音楽を演奏しました。
ムクナ、天国で聞いてくれていたかな?

Tabu Ngongo@浜松町カラバッシュ ムクナ追悼コンサート

そしてその後は各地のフェスティバルにて演奏。
こちらは足立区で行われた「あだち国際まつり」にて。サックスとコンガ、歌によるソロの演奏。
お客様は「ジャンボ!」といえば「ジャンボ!」とすぐ返ってくるノリのよさ!
でもノリノリの曲だけじゃなく、「マライカ」をサックスで吹くと会場の皆様は静かに聞き入ってくださいました。
出演者の方から、こんな声を頂きました。
「アフリカって太鼓だけだと思っていましたが、こんなロマンチックな音楽もあったんですね!ウットリしちゃいました!

Tabu Ngongo@足立区 あだち国際まつり2014a
Tabu Ngongo@足立区 あだち国際まつり2014c
Tabu Ngongo@足立区 あだち国際まつり2014b

こちらは山梨県の国際フェスタ。写真これだけでスミマセン。
山梨国際フェスタ2014

お招きいただいた皆様、いらっしゃっていただいたたくさんのお客様、その他ご協力いただいたすべての皆様、どうもありがとうございました!また来年会いましょう!


そして11/6にはおなじみのAfrican Connection Bandのライヴで六本木へ。
Tabu Ngongo@African Connection 六本木20141106a
Tabu Ngongo@African Connection 六本木20141106c

シェイカーの受け渡し。お客様とのコミュニケーションを大切にするAfrican Connection。

Tabu Ngongo@African Connection 六本木20141106b

アフリカン・コネクション・バンド、横浜方面でのライヴが多いですが、東京や千葉、埼玉などに在住のお客様には六本木などのほうが近くて喜ばれています。
毎回きてくださっているお客様から、こんな感想を頂きました。
「これだけのバンドはなかなかないね。ずっと続けてほしい。」
「CDはないの?DVDは?あったら買うんだけど。だって、バンドって解散しちゃうことが多いでしょ」
確かに、バンドの存続って大変なんです。ライヴもいつまでもやっていくという保証はまったくありません。
また、初めてこのバンドを聞いた若いお客様からは、
「今の日本の流行の音楽がどうも好きになれないし興味もない。でも今回音楽として初めて興味を持つことができた」
嬉しいお声を、ありがとうございます!

次は12/28(日)白楽の"Blues Ette"にて行います!
OPEN 13:00
START 14:00
~17:00
チャージは、予約有→2500円 / 予約無→3000円
です。
詳細は下記の通り(トニー・グッピーさんがご自身で投稿されていらっしゃいます)
http://cotosaga.com/event/1503369/
African Connection Band@白楽Blues Ette 2014/12/28>

お店は夜、あいている時間しかお電話に出ないので、もし予約をご希望の方がいらっしゃいましたら、Tabu Ngongoがお客様に代わってお店に予約を入れておきます。
メールに
タイトル;「アフリカンコネクションライヴ予約」
本文:予約する方のお名前と人数
を書いて、
tabungongomusicあっとまーくgmail.com (「あっとまーく」を@に変えてくださいね)
まで送ってください♪♪
プロフィール

タブー・ンゴンゴ

Author:タブー・ンゴンゴ
Tabu Ngongo
コンゴ民主共和国出身
ミュージシャン

日本で唯一のアフリカ人アルトサックスプレイヤー。パーカッショニスト、ヴォーカリスト、ソングライター。
ケニアでゴールドディスクを受賞した伝説のバンド「Mangelepa」、東アフリカNo.1バンド「Vundumuna」のサキソフォニストとしてアフリカ6カ国及びオマーン、マレーシア、韓国などで演奏した他、バンドのサポートメンバーとしてカナダ、ルーマニアなどでも演奏活動を展開する中、国際的な音楽センスを培う。
Lokua Kanza、Kiamwangana Verckys、Fela Kuti、James Brownらの影響を強く受け、アフリカ伝統音楽、アフロビート、ディスコミュージックからジャズまで時にはダンサブルに、時にはソウルフルにと、オーディエンスを飽きさせることのない演奏で人々を魅了し続ける。

2006年米国で出版された音楽ガイドブック"The Rough Guide to World Music Africa & Middle East"に写真とともに自身の音楽活動歴が掲載されている。

外務省主催アフリカンフェスタ、経済産業省主催アフリカンフェアー、アフリカンフェスティバル横浜などでの出演のほか、2008年のTICAD IVでは首相官邸にてJUMBOメンバーとして福田総理の御前で演奏。

2012年5月25日の"Africa Day"ではコンゴ音楽のバンド"Li-NgomA"メンバーとして日本国内のアフリカ各国大使及び岡田副総理の御前で演奏を披露。

イベントの他、日本各地の学校芸術鑑賞音楽コンサートでは既に数千校にて演奏。
アフリカンジャズサックス・アフリカンドラム講師。

主な共演者:渡辺貞夫、渡辺香津美、坂本竜太、マルタ、BBモフラン、ママドゥ・ドゥンビア、トニー・グッピー、パパ・ウェンバ等。

CM作品:第一興商、サントリー「NCAA」、フジッコ「ナタデココ」、ナビスコ「オレオ」、コナミ「モバゲー戦国コレクション」等。
出演依頼等はブログのメールフォームからご連絡下さい。

jinsei wa mijikai dakara ne! Ottanoshimi ma sho----!!!
(Tabuより)

音源は、Tabuのマイスペース
http://www.myspace.com/tabungongomusic
にて視聴できます。

※メールフォーム経由で頂いたメールアドレスに返信しようとしても、残念ながら跳ね返ってきてしまうことがあります。迷惑メール設定を解除しているメールアドレスを書いて頂くか、お電話番号を併記して頂けると助かります。お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
